釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークってのにね。でも少しは休めたかな。ケーキ店、贈られてきたもの、そして沖縄の思い出?

<<   作成日時 : 2009/09/19 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

今日は午前、午後とも少し仕事をしてきた。
午後は地下鉄東西線の円山公園駅の上にできた「マルヤマクラス」にある取引先にウォーキングがてら行ってきた。

ゆっくり歩いて30分ほど・・・往復で10,000歩ってところかな。なまった身体にはまぁまぁの運動なのである。
平日は会社への往復のどちらか一方、ウォーキングして行くのであるが、休日は平日よりも時間があるにも拘らず身体を動かさないことが多い。なにかきっかけがあるとこういうことになるので丁度良かったのである。

帰りには・・・なんとなくケーキ屋に寄ってしまった。何を思ったか・・・「家族に買って行ってやるか」と思ったのだ。

コゼット円山本店(札幌市中央区北一条西28丁目)
画像

http://www.mihoro.jp/index.html
↑コゼットのホームページ。
ちょうど高級寿司店「すし膳」の環状通りをはさんで対面にあたる。
オレはそもそもそーいうものに興味がないのだが、ヨメによるとかなり有名な店であり、レストランも美味しいと言う。
画像

そこで買ったケーキ。チョコシフォン340円、オレンジタルト400円、ショコラロール350円・・・ややお値段高めに設定か。

実はこの日「甘いもの」がこれらとは別に届いていた。
画像

「相撲チョコ」。中身は普通のチョコであるが、国技館じゃないと売っていないとか。元の上司の奥さんが送ってくれたもの。この奥さん、相撲好きらしいのであるが、オレからすると単なる「デブ専」のような気がしないでもない。ちなみに元上司・・・身長165cm108s。仕事は凄いのであるが、部下であった当時「今まで見た中で最も醜い生き物」と言っていた。当然ドつかれたけどな。

・・・この日はスウィーツ三昧?ヨメと親方(長女)が肥えること請け合い。

実は「マルヤマクラス」でも買い物をしていた。
1階のエレベーターの前にある「これっと九州・沖縄」http://maruyama-class.com/shop/details/?id=120(←マルヤマクラスのショップ案内)で購入したもの・・・オレのところにコメントを下さる浦安鱚鰈調査隊さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/hederinrento(←浦安鱚鰈調査隊さんのブログ)が仕事で沖縄に行かれた・・・とのことで思わず買ってしまったものだ。

オレは最近全く行っていないが学生の頃は何回か沖縄に行っている・・・実は結構沖縄好きなのである。

学生の頃の彼女と行った時・・・無論、その主目的は表面上、「海水浴」であり、エスイーエックスなのであったが、当時からチョイとおかしいくらいに「釣り好き」であったために夕方散歩がてら彼女と港に出てみた・・・。

その時、港には数人の釣り人がいた。太い竿にリールをつけ、浮きもつけずに糸を垂れていた・・・そのうち一人が大きな合わせを入れる・・・そしてものすごいやりとり・・・そのやりとりの末、上がったのはロウニンアジの一種、そう・・・現代で「通りの良い」言い方をすれば“GT”(グレートトレバリー)なのであった。

これを見たオレが興奮しないワケがない。しかし、釣り道具は持っていない。自前の竿は持っているがこんな「タナゴ竿」のような短く細いもんじゃどーにもならない。オレはそこらにいる釣り人に釣具屋の位置を聞き、レンタカーを走らせた。しかし・・・その日は「立派な太い竿」は買えなかったのであった。

沖縄に行った人であればご存知だろうが、那覇の繁華街を除いては「店の閉まるのが早い」。例えば超有名な観光地「ひめゆりの塔」の周りの「ソーキそばの店」も午後3時とか4時とかには「閉店」しちまっていたと記憶している。釣具店もご多分に漏れず、閉店したのである。

オレは港に戻ると釣り方を聞いた。そしてその夜はマイロッド、「タナゴ竿」を使ってみたものの・・・ほんの数分で納竿し、翌日の釣りに備えるためにぐっすりと寝たのであった。。。ちなみにそれは今も近いものがある。

翌日、釣具屋で買ったのは「とにかく太い竿」「ゴツイスピニングリール」「太いリール糸」「太いハリス」「デカいハリ」そして「網」と「バケツ」だった。

なぜ「網」がいるのか・・・これは釣り上げるときの「タモ網」・・・ではない。エサを掬う網なのである。

GTのエサは・・・なんと「テラピア」なのであった。そう、あの熱帯魚の「テラピア」なのである。
当時の沖縄は・・・蚊の対策として各小河川にこのテラピアが放たれていた。特に日本脳炎なんぞを引き起こすユスリカの対策としてこのテラピアが放たれていたんだろうな。

なぜ、このテラピアがエサとなるのか・・・それは引き潮時・・・汽水域にも生息し、海水にも強いテラピアが川の流れでこの港に落ちてくる・・・と言う。

それをGTが捕食しにくる・・・らしい。オレは昼間川に近づき・・・ボサのあるところに網を入れて必死にテラピアを掬った。すぐに十数匹のテラピアがバケツに入っていた。

そして・・・夜・・・オレは港に立っていた・・・潮は前日とほぼ同じ。つまり夜に潮が引いた。

前日は気づかなかったが目を凝らすとGTの背びれが水面上に出ていた。すでにテラピアなどを追っているようであった。

そう簡単には釣れてくれなかった・・・オレにもジモティーにも。
しかし・・・チャンスはやってきた。。。

オレは当初ジモティーと並んで釣っていたのだが、酒の入ったジモティーが彼女にちょっかいを出してきたことをきっかけに場所を変えることにした。それは彼らが釣っている「灯り」の下ではなく・・・たまたま明度のある場所と暗がりの中間くらいに入ったのであった。

その途端・・・オレのロッドが曲がった・・・なすすべなくのされた。何度やっても・・・。そのころ「大物」なんて釣ることがほとんどなかった「渓流屋」のオレにはあまりにも強すぎる相手だった。
一度だけあまり大きくないのがかかって・・・そこそこやりとりしたが・・・横で見ていた彼女はそれを見て「ケラケラ」と笑っていた。
そしてやはりのされたのであるが・・・、釣りを終えたあとの彼女が言った言葉は「なーんかへっぴり腰で踊っていたみたい。」

GTの俗名を「カッポレ」という。それはヤツらがかかった釣り人があまりの引きに「かっぽれ」を踊っているようであるから・・・と言う。今やあんまり言わない「俗名」かもしれないけどな。

そんなこんなで・・・「これっと沖縄」で沖縄料理の食材なんぞを買った。本当は「そーきそば」なんぞも買いたかったが、ヨメが明日から実家に行くからやめといた。

画像

「豚足」。コラーゲンたっぷり・・・これに豆板醤で作ったタレをつけて食べると激ウマ。

画像

「チラガー」。ブタの耳の部分を同じようにしたのが「ミミガー」。これは頭部を薄く切って燻製にしたもの。酒のアテには最高にいいぞ。

画像

「スクガラス」。これって何かの幼魚。何だと思う?「アイゴ」(正確に言うとアミアイゴ)の幼魚を塩漬けにしたものなのだ。アイゴといえばオレが釣魚図鑑で書いた通り、背びれに毒がある。これって食べても大丈夫なのか・・・とも思うが、フグの肝臓の毒もたしか北陸のほうの珍味として・・・何年間か塩漬けにすると・・・毒が消えるという。
オレは沖縄料理屋で食ったのだが、この「スクガラス」豆腐に乗せて食うと珍味だぞ。ちょいとくらい「毒」があった方が旨いのかもな。

そんなこんなの1日だった。これで買い物終了・・・と思いきや。。。「えっ?サンマ・・・」
画像


でもなぁ・・・台風の影響で・・・風がなぁ・・・。

「でも、行こうとしてるでしょ」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GT釣り、男のロマンが感じます。
俺も一度でいいから釣ってみたい魚です。
テラピアがエサとは知りませんでした(笑)
サンマ・・・サケ釣り? 気になる〜(笑)
ひろし。。。
2009/09/19 23:52
ひろし。。。さん、こんにちは。
ロウニンアジ系をテラピアで釣るのはたぶんあの地域だけだと思います。強い魚なのでいつまでもハリがついたまま生きておりそこそこ泳ぐので「泳がせ釣り」には良いエサかもしれません。
サンマは・・・ソイさえも食ってくれませんでした(涙)。
神戸MPV
2009/09/22 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

シルバーウィークってのにね。でも少しは休めたかな。ケーキ店、贈られてきたもの、そして沖縄の思い出? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる