釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、5連休。何でこんな時期に休みがあるんだという愚痴とちょっと休息を取れるという安堵と。予定。

<<   作成日時 : 2009/09/18 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

いやぁ、とにかく忙しい。先週から午前様が続いている。
正直、自分でも“狂気の沙汰”と思われるくらいに働いている。
もともと忙しい業界にいたのであるが、今年新しい業務に就きというか新しい会社に出向し、「慣れないから遅い」というのならまだしも前職?の経験が長いために取引先からアドバイザー的に見られるので、何かと「相談」が多いのである。

新しい会社に来て、前から言っているように「出世欲」とか「上昇志向」とかいうものについてはすでにどこかに置いてきてしまったのであるけれど、こんな風なブログを書いていることからも「自己顕示欲」だけは人一倍強いと思うので自らの“立ち居地”だけは早く作りたい・・・と言う思いが『本業の経験不足を補う』→『物理的に使われようとする』ということで何とかしようとしている自分が浮かび上がるのである。

だから、「いやぁ、忙しい」とか言いながらも実は「忙しく」しているのは自分の責任であり、その「忙しさ」に酔っているところもあるってところが大変“始末に悪い”のである。
それと、今回に限っては営業数字に拘っているというところもある。こんなことは何年かぶりかもしれない。無論、営業が長いので常に「数字への拘り」というのはあるものの、今回ばかりはかなり微細に亘って各項目の数字には拘っているのである。普通なら「あれはちょっと足りないけれどこっちは他の追随を許さないほどの超過達成」というかなりバランス悪い中身でも「まぁいいか」ってなことになるのであるが、今回ばかりはいろいろとあって「目にモノ見せてくれるわ(誰にだ?)」という状態にしないと自分が満足しない感じがするのである。

こんな自分の気持ちに水を差すかのような“とき”が来る。5連休である。3月決算の会社においては上半期の決算にあたり営業上のドライブがかかってしかるべき時にどーんとコイツらが来るのである。
いや、この連休の前に月末までのことを全てを終わらせておけば良かったのであるが、そこまで能力が高いわけでもないのも事実なのである。
同じように「なんでここで休みがあるのだ」と前々からわかっていても思ってしまうのは年末の23日なのである。どうしてもクリスマスを前にして「年内の営業は終了〜」って気分になってしまう。オレがそうじゃなくても世間様の雰囲気がどうもそんな風になっているかのように感じるのである。まぁ、あの日は日本のシンボルのバースデイなので致し方ないのであるが・・・。

当初、この5連休は“道東”に行くつもりであった。三泊四日という我が家にしてはかなり長い時間を取ってバカンスを楽しもうと思っていたのである。しかし、オレの入院・・・これだけならまだしもヨメの入院・・・これで「断念」をせざるを得なくなったのである。そして、ヨメのオフクロの体調がよろしくないようだ。いつどうなってもおかしくない・・・と言う。更に・・・これは“不幸のブログ”と思われるので書かなかったのであるがオレのオヤジが我が家に手伝いにきてくれたあと実家にリターンして「定期検査」に行くと持病の“胃潰瘍の再発”が発覚し、昨日までの数日間病院に入っていたのである。。。ということでヨメを「見舞部隊」として日曜日〜月曜日に両家の実家方面に派遣することにした。

今の家族、仕事の状況を見ると・・・当初計画していた「道東」というのは“夢のまた夢”、だったのである。

5連休とは言いながらもオレの商売には個人事業主の取引先が多い。働いている取引先はいくらでもあるのである。この5連休というのは「通常のサラリーマン」に与えられる休日であり、「ここがかき入れどき」と考えている人も結構いるのである。無論、サラリーマンにおいてもレジャー産業等にお勤めの方々はむしろ多忙になる。

・・・ということでこれらの人々に「乗っかる」こととした。そういう人たちと商売することにしたのである。
繰り返しになるが5連休は「通常のサラリーマン」に与えられた休日であり、世間様から見れば確実にその範疇にオレは入るのであろうが、残念ながら「能力のないサラリーマン」であるためにこうでもしなければ「自己満足」も得られなければ月末までの「気持ちの持続」もできない、と思うのである。

とは言いながらも・・・それは平日に較べて・・・やはり限定的な活動にならざるを得ないのである。
「う〜ん、もう少し仕事入らないか・・・」なんて思いながらも、家に帰れば「少しは骨休めできるなかな」とつい一ヶ月前に病院で寝転んでいたことを思い出したりしてホッとするのである。

正直言えば「パツンパツン」なのである。気持ちが切れちゃうとたぶん「もうだめ」なのであるが、ここで物理的に「通常よりも休める」状態が来るというのはやはり良いことなのかもしれない・・・と思うのである。もう若くないのだし。

先週行けていないので「釣り」にも行きたいしな。
突然の仕事が入ってもいいように「近所」しか行かないけどな。苫小牧、小樽、石狩・・・その程度かな。

そして・・・「神戸杯」の内容作りと景品?も見つけないと・・・いい道具整理になるかもしれないな。

さ、働きに行ってこよう。

「意外とワーカーホリック?それともやっぱり“変態”?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸さん

こんばんわ。この連休は半期前に私も痛いですわ〜。とはいえ最近休日出勤したらお咎めが
あります。会社もセキュリティーの問題で入ることすらできませんわ。出張が続きましたんで今週は休みたい所ですが、運動会に野球に行事が目白押し!。神戸さんもテンション保ちながら、体調にもお気をつけてください。
浦安鱚鰈調査隊
2009/09/18 22:19
浦安鱚鰈調査隊さん、こんにちは。
浦安鱚鰈調査隊さんが全国飛び回っていらっしゃる・・・私も頑張らないと、と思います。今日も午前中仕事・・・午後もちょっと行ってこようと思います。
夜は・・・天気にもよりますが、久しぶりに竿を振って来ようかと思います。
神戸MPV
2009/09/19 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

さて、5連休。何でこんな時期に休みがあるんだという愚痴とちょっと休息を取れるという安堵と。予定。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる