釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 転職?趣味が嵩じてついに釣具屋開店か?どーすんだよ、この釣具たち。プレゼント企画でもやるかな。

<<   作成日時 : 2009/09/15 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 20

こんにちは。

先日、親方(長女)に聞いたことがある。
「関東に帰りたいか?」

彼女の答えは意外にもノーであった。
小学校5年生・・・女の子としてはそろそろ「色気」もついてくる。無論それは「見た目」ではない。親方と銘打っているだけあって単なる元気な子供なのであるが、周囲の影響はたぶん大きく・・・「東京」という名の“魅力”に彼女も取りつかれるころかな、なんて思ったのである。

未だそう高い要求はないもののそろそろ「ブランド」みたいなものにも興味があるらしく、今はまだ「エンジェルブルー」の「なかむらくん」で済んでいるものの、普通に女であるとすれば一時(いっとき)はブランドに走るような気がする。そしてそれと同時に妙な上昇志向が起き始め・・・ここ札幌よりも中心と言う捉え方がなされる「東京」への憧れが生まれるのではないか・・・なんて思っている。

彼女は「う〜ん、むしろ札幌の方が好き」と答えた。
まだ、子供なのでなんとも言えないが彼女は少なくとも「札幌の方が好き」らしい。
そしてヨメも・・・実は夏の暑さに弱いため・・・結構ここ札幌を気に入っている。

もしかすると一番「関東」いや「東京」に拘っているのはオレなのかもしれないな。

しかし、そのオレとて・・・この札幌はすでに第二の故郷くらいに思っている。そのあたりは前にも書いているが、この地の人の良さ・・・そしてそこから生まれる日本国内では珍しい「都市としての条件」が意外にも揃っているため、心地よいのは事実なのである。都会と言う名の上昇志向の中心で幼少期を過ごしているからこそ、その地が故郷と言うノスタルジアを除けばオレもまた札幌と言う地は「心地よさ」を感じるのであった。札幌にいつの日か「永住」しちゃってもいいかな・・・なんて思う。

オレは都会っ子にしたら・・・ガキの頃から自然児なのである。実は札幌の同世代より「自然」には精通している、と思っている。一方でここ札幌は「都市と自然が近い」。働いているうちはあまり関係ないかもしれないが、いつしか「引退」した折にはオレの趣味を考えると・・・この地こそ「住みやすい」地という気がしてたまらない。

そしてそれは「現実論」としても大いに実現しうるのだ。衣食住というのは人間が生きるうえで重要な三要素であるが、そのうちの「住」、これを東京とか神奈川で実現しようとすると非常に高いものにつく。確かにそれらの地は全てにおいて便利なのであるが、ここ札幌も捨てたものではない。かなり便利なのである。そして不動産はかの地の極端を言えば「半分以下」なのであった。

今の会社に宮仕えしているうちは転勤もあり・・・この地を「居住の地」と定めかねるような気がする。しかし、もうすでに「近い将来」、考えておかねばならない候補地であることには間違いない、と思っている。

さて・・・それには準備が必要だ。
現在宮仕えしている会社を引退しても・・・今のような「公的年金制度」なんぞあてになりゃしないから、やはり収入は必要なのである。

「趣味と実益の一致」。これは考えてみればとても大変なことなのであるが、それを実現している方々の苦労を考えずして一種の「あこがれ」でもあったりするのである。

そう・・・オレは釣具店を開くことにした・・・。

ウソ、なのである。しかし・・・オレの家には今・・・釣具店並の釣具がある。
無論・・・これまで取り揃えたものでもしばらくは「中古釣具店」が開けそうな気がする。ただ、それはあくまで「使おう」と思って購入したもの・・・。

しかし・・・今我が家にあるものは・・・意図して家にあるものではない。

オレが取引先の中で最も仲良くさせてもらっている人の奥方の実家が釣具店を営んでいた。しかし、お父上が病魔に倒れられ長い月日が経ったという・・・そして・・・もう随分前から「開店休業」だった店を今般ついに閉鎖することとなったらしい。

そして「残った品々」は当然のように?オレんちにやってきた。「神戸君・・・使ってもらえるかなぁ。」
これは喜ぶべきことなのである。仕事で交流のある方にもオレの「釣り好き」は知れていて・・・だからこそ「来るべくしてきた」ものであろうが、オレの「懐具合」を考えると・・・大変「助かる」ものたちなのであった。

そう・・・なのであった・・・箱を開くまでは・・・。

その箱にはかなり「偏った」道具が入っていた。
無論、使うものも多数ある。しかし・・・「これは一生かかっても使えないぞ」なんて多量にあるものもあった。釣具屋の在庫としては少ないものかもしれないが、「個人」として使うのにはあまりに多い、のである。

その一部を紹介する。

画像

ビーズ類・・・投げ釣りのパーツとても使えそうなものも多い・・・しかし・・・これこそ「釣り人の趣味」が多分に影響するため「今のオレなら使わない」ってものも残念ながらある。

画像

竿のガイド。これも一部使えるものもあるがどうしても「船釣り竿中心」になっている。なかなか使えそうにないものも多いのが事実。

画像

「ハリ」。アキアジハリっていうのはどうも「アキアジ」を釣るためだけに使えそうなハリなのである。それがかなりの量ある。オレもコッチにいるうちに「アキアジ」はやってみたいが・・・こんなには使うことはない・・・くらいある。
ただ、中には「チップ改良」という・・・いろいろな魚に転用できそうなハリもあって・・・思わず「落とし込み用」に結んでしまった。

画像

「テグス」たち・・・なぜかナイロンの8号が多い。この番手はもう一生買わなくてもいいかもな。
高価なブランドものはないが・・・「消耗品」としてのハリスや幹糸としては結構活躍してくれそう。それにしても・・・真ん中のナイロンラインは「業者から仕入れたまま」。ほどいていくと1kmはあるぞ。

画像

「仕掛け」たち・・・意外と「投げ釣り」はなくて・・・ワカサギとかチップとか・・・淡水魚釣りのものが多い。仕掛つくりのパーツも多いぞ。

画像

これは大いに使えそう。スイベルやヨリモドシ類・・・三角ピンなんてコッチならではの仕掛パーツが何百と袋詰めされている。

画像

タコベイト・・・主に「アキアジ」とか「船釣り」に使われそうなヤツが多いが・・・「投げ釣り」にも使えそうなものが沢山あるな・・・。これも「仕掛けパーツ」だな。

画像

未だ「まとめきれていない」もの。スナップスイベル類が中心であるがそれ以外の仕掛パーツなんかもまだまとめきれていないのであった。

先日久しぶりに「ハゴちゃん」(投げ釣りマンドクセー http://blog.goo.ne.jp/hagotoko 筆者:ハゴトコ氏)から久しぶりに電話があった。。。最初はオレがもともと宮仕えしていた業界の話であったが、当然釣りの話とブログの話に及んだのであった。

・・・でオレ、こんなことになっていることをハゴちゃんに言ってみた。「オレ一人じゃ使えないし、使い方もわからないものも多いから今度使えるもの持って行ってよ・・・釣り場に持参するから・・・。」

ハゴちゃんは「まずはちょっと見させて・・・」と言っていた。その後このブログを見るに至って「オッ、使える」と思ったか「こりゃかなりキッツイぞ。」と思ったかは知れない。

ただ、オレの見立て?では「中古店」に行けば端金かもしれないが、「売れる」品がほとんどである。そして、そんな端金もらうくらいなら「喜んで」使ってくれる人がいれば・・・幸甚なのである。その「価値」を貨幣価値では表せないなにかで喜んでくれる人に渡すことがオレの役目と思っている。だって取引先の奥方はオレにこれらの品を「無償」で引き渡したのであるから。。。

まずは・・・これらの品は「ハゴちゃんとそのお友だち」に使えるぶんだけ持っていってもらおうと思う。しかし・・・もし使えるものがあれば・・・その後是非皆さんにも使ってもらいたいな、と思うのである。

題名では「プレゼント企画」なんて書いたけど・・・メール便程度で送れる範囲でそのうち「公募」しようと思う。先着30名程度かな?半年先くらいになるかも・・・条件としては今後「オレのブログにコメ入れてくれた人」かな・・・オレとしては感謝の意をこめて・・・なのだ。

もし・・・今から写真を見て「押さえたい」というものがあれば(ちいさくてよくわからないか・・・?)、メールにでも入れておいて欲しいな・・・タイトル:「プレゼントの件」ってね。
ちなみにメアド:koubempv@hotmail.co.jp

その後「コメ」入れるの忘れないでくれよ。

「うーん、二度と手に入らないようなものあるな・・・オレにもくれ。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イマカツ@釣りを楽しもう!
イマカツは釣り具のメーカーです。 ...続きを見る
イマカツ@釣りを楽しもう!
2010/01/13 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
トーレの銀鱗8号の糸がみえました。以前、エリモを攻める時には、8号のナイロンが道糸として全盛のように使用されましたが、竿が負けると言って、6号になりました。捨て糸は7号を使うヒトが増えています。従って8号は在庫になったのかな〜と思われます。タコベイトは、結構使っている方が多いと思いますが。チップ人口はガタッと減り、売れ残っているのでしょう。アキアジ針は、小さいのにシフトしてますので、好みと好き好きでムヅカシイのでしょう。折角の寄贈なのに、生かすのはムヅカシイでしょうね。中味を吟味しないで種々の小物を入れた福袋にして知り合いに分けてあげてはどうでしょう。それとも、神戸杯争奪戦の釣り大会を札幌近郊でお遊びでやって、適当にバラマクのもいいのでは。
ボナ
2009/09/15 11:54
凄いね〜!パーツが!
ペーペーは目がキラキラしちゃいましたよ!
今日も○ィッシュランドで、鮭釣り用のパーツを買ってきちゃいました♪
コメンターのボナさんの言う通り、ブログ仲間に声え掛けて、神戸杯の景品もありえるかもよ〜♪
あっ!それと・・・
住むには北海道が1番ですよ♪
関東は大地震が来そうだし〜!
ん?・・・地震は北海道の方が多いかな(笑)
子どもは何処に行っても順応するからね〜♪

釣りキチペーペー
2009/09/15 18:50
こんばんは。
俺はサケ釣り用のルアーが欲しいです。 ソレも今は売っていない古いタイプがいいですね(笑)タコベイト(ピンク)は2.5サイズが売れ筋なので、写真を見る限り少し大きいようなので、タラなどに使う船用かも知れませんね。 
使ってくれる人が居たら、劣化しないうちに使ってもらった方がいいですよ。 神戸杯の景品、それも一つの手ですね(笑)
ひろし。。。
2009/09/15 21:38
私は投げ釣りのショックリーダーに銀輪7号を使うことがあります。
8号だとガイドをスムーズに抜けません。
ボナさんのご意見とも関連しますが、8号はガイドの通りが悪いので好まれなく、残ったのかも?
でも、そこには北海道の深い事情があるのかもしれませんね。
電車キャスター
2009/09/15 22:55
それでは、神戸杯の釣大会でも・・・
上手く無駄なくリサイクル出来ると良いです。
古くても、使えると思いますよ。
ハゴトコ
2009/09/15 23:11
神戸さん

こんばんわ。うちの家族も「大阪へ」と聞くと、「一人で行ってんかぁ〜」で一蹴されますわ〜。ネットワークが出来るとその地盤がエエんでしょうね。

我が家にも使わん釣り道具はあります。大物はヤフオクで嫁入りしましたが、細かいのはねぇ〜。場所とって困ってます。

遅ればせながらお気に入りブログに入れさせていただきました。
浦安鱚鰈調査隊
2009/09/15 23:25
おおお、何か良さ気な物が沢山〜♪
スイベル、より戻し、スナップ、サルカンなどの小物は十分価値ありますね〜

三角ピン、懐かしい!
小学校の時は三角ピンで仕掛け作って、
苫小牧の西防波堤でカレイ釣ってたよ〜
もちろん竹竿に太鼓リールで(笑)
ヒロボー
2009/09/16 00:21
マニアックなものがたくさんありますね〜!全部ゆっくり鑑賞してみたくなりましたよ。JCAも銀鱗の8号、ここ最近は捨てオモリ仕掛ばかりなので愛用しててどこか会長のこの記事見てると親近感がまじまじと湧いてきました。(笑)
JCA
2009/09/16 01:03
ボナさん、こんにちは。
そうですか・・・あまり使えそうなものはないですか・・・。8号ナイロンは私なりには仕掛けのモトスにしようかと思っていますが・・・。
スイベル類などは何らかの使い方ができると思いますので、スイベル類を均等に分けてその他は仰る通りいろいろなものを混ぜて早いところ配ってしまった方がいいかもしれませんね。
「神戸杯」ですかぁ・・・面白い企画ですが、何人の方が賛同してくれるかが怖いですね。誰も来なかったりして・・・。
神戸MPV
2009/09/16 06:55
釣りキチペーペーさん、こんにちは。
パーツ系ご興味のあるものあれば言ってくださいね。
やはり「神戸杯」ですか・・・ある一定日に写真投稿でやってみましょうかね。1位〜3位くらいはちょっとした付加価値?つけて。

たしかに北海道、特に札幌は確かに住むにはとてもいいところ、ですね。実は内心いろいろと検討している次第です。
神戸MPV
2009/09/16 07:00
ひろし。。。先輩、いつもありがとうございます。
残念ながら「サケルアー」のようなものはありませんでした。おそらく沖釣りで使うようなイミテーションはありましたが・・・。
そうですね、それでなくとも一定期間在庫されていたのでしょうから早いところ配ってしまった方がいいかもしれませんね。使えるうちに・・・。
神戸MPV
2009/09/16 07:03
電車キャスターさん、こんにちは。
8号・・・不人気ですね。使い方は考えればあるのかもしれませんが・・・。
いずれにせよ、早いところ配ってしまおうと思っております。
神戸MPV
2009/09/16 07:08
ハゴトコさん、こんにちは。
まずは・・・選んでくださいね。近々どこかでお会いしましょう(笑)。
今回写真に入っていないものが意外と受けたりして・・・→私が「これは使えそう?」と思って写真をとったものが“見立て違い”ということもありえますしね。
出来合いの仕掛のパーツなんかも外せば使えるもの、あると思いますよ。
神戸MPV
2009/09/16 07:12
浦安鱚鰈調査隊さん、こんにちは。
お気に入り登録、有難うございます。
そうですね、我が家も使わない道具類が結構あります。
この機会に竿なんかも“処分”しちゃおうか、なんて思っております。
神戸MPV
2009/09/16 07:16
ヒロボーさん、こんにちは。
そうですか・・・小物類は使えそうですか。
一度ご覧になって頂けるといいかもしれません。是非使ってやってください。
三角ピン・・・大量にありますよ。これ・・・今でも仕掛パーツとして使っている人いるのでしょうか?
神戸MPV
2009/09/16 07:21
JCAさん、こんにちは。
いてくれましたねぇ、不人気8号を使ってくれそうな方が・・・(笑)。何kmくらい必要ですか?(爆)
早いところ配ってしまいたいのですが、使っていただけるならばキープしておきますよ。やはり喜んで使っていただける方に差し上げるのが一番ですから。
あ、そうそう・・・あの軸の長いハリもお送りしないと・・・。
神戸MPV
2009/09/16 07:25
神戸さん、水をさしたようでスミマセン。銀鱗8号は、いい糸ですよ。今でも、日本海のコマイやホッケの幹糸に使ってます。小物類は、すべて使えると思います。袖の長い針は、以前に使用してましたが、最近みられなくなった鋸歯状の歯を持った川カレイ狙い幻の針かもしれません。ハモに使ったこともありました。
ボナ
2009/09/16 11:49
神戸MPVさん、こんばんは。
すごいたくさんの釣具ですね。釣り好きのご友人にプレゼントされたら、とても喜ばれそうですね。
それと、北海道はとてもよさそうなところですね。
嫁の祖母が北海道にいます。何回か行きましたが、釣りをやるにはとても良さそうなところですね。
ヘチロー
2009/09/16 18:23
ボナさん、コメント有難うございます。
アイデアを頂いた通り、“神戸杯”やろうと思います。なかなか皆さんが“集まる”ってことは難しいでしょうから、期間を決めてネット上で行おうかと思います。
インセンティブ?には本文の釣具+αを用意しようかな・・・と思っています。良かったら参加してくださいね。
神戸MPV
2009/09/17 06:53
ヘチローさん、ようこそいらしていただきました。
“ヘチ釣りブログ村”では宜しくお願いいたします。
質問に対するご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。
本文の釣具は皆さんに配ろうと思っていますが、ボナさんをはじめとする皆さんのアイデアを頂戴して“釣り大会”をネット上で企画してみようかと思います。もしよろしかったら参加してください。
奥様の家系は北海道ご出身ですか?もしいらっしゃる機会ございましたら、是非「落として」みてくださいね。
神戸MPV
2009/09/17 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

転職?趣味が嵩じてついに釣具屋開店か?どーすんだよ、この釣具たち。プレゼント企画でもやるかな。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる