釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のダイエット予定?いい天気っぽいし・・・まずはこれでしょ。そろそろサプりも合わせていい時期?

<<   作成日時 : 2009/09/14 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。

今朝はとてもいい天気である。
先日ダイエットのことを書いて・・・ブログに書くといよいよ「やらなければならない」という自己管理能力?が働いて「やるぞ」って気になった。

しかし、どーしたことか、昨日も書いたのであるけれど寝違えたかなにかして首が痛くなった。おとといは大したことなかったのであるが、昨日は「鞭打ち」状態。首の横の回転が全くできないという状態に陥ったわけである。

オレが家にいるとガキども、特に小動物(長男)は「どっか連れて行け」ということになる。。。まぁ、車を運転していくくらいなら何とかなるべ・・・ってことで小動物が先週幼稚園で行ってきた“前田森林公園”まで行ってきたのであった。小動物とここに行くといつも一番奥にある売店でソフトクリームを食べるのであるが、幼稚園の遠足でソフトクリームを買うことはない・・・これがよほど悔しかったらしく・・・何度も「ソフトクリームが・・・」と愚痴っていた。要は「ソフトクリーム」を食べに連れて行ったのであった。

ところが「首の回らない状態」での運転がこれほどまでに困難とは思わなかった。左右の確認をするにも身体を傾けなければならない・・・。必要以上の確認は・・・安全運転ではあったろうが周りからすれば「障害物」でしかなかったろう。大変すまないことをしたと思う。

前田森林公園に着くと「睡魔」が襲ってきた。先週末多忙でほとんど寝ていないのもあったが、首の痛みはしょっちゅうオレを目覚めさせたため、「あまり深い眠りについていない」という状態なのであった。そして、車のシートというのはそういう状態にある者が眠りにつくにはちょうど良いということがわかった。

オレはせっかく前田森林公園に行ったのであるから「ウォーキング」しようと思っていたがここは睡眠を優先した。家族が車から出て行き、帰ってくるまでの1時間半・・・ぐっすりと寝ていた。

さすがに首がキツいので帰りに飲み薬とバンテリンを買った。それらにより、いくぶん具合が良くなったような気がしたので夕方近所をウォーキングをしようとした・・・しかし、突然の雨。ここは「余計なことすんじゃない」と天が言っているものと理解し、やめておいた。

首が痛くともウォーキングしていなくとも「食うものは食う」ので・・・きっちりカロリーを摂ったのであった。

・・・ということで今日は「ウォーキング」しないとならない、のである。首の状態はまだ悪いが昨日のようにやや吐き気さえも覚えるほどの首の張りではないので何とかなりそうなのである。

ウォーキング=有酸素運動・・・これはダイエットに欠かせないと思っている。そして、それを一定時間以上続けることは体脂肪燃焼に効果があると言われ、そして・・・現に体験上効果があると思っている。一定時間とは20分と言われており、「それ以下は無意味」と極端なことを言う人もいる。実は「無意味」ってことはないのだが、どうも20分過ぎから燃焼効率が高まる・・・らしい。

そして、その効率は「あるサプリ」を合わせるとより良いらしく、また過去のダイエットの経験上効くことも実感している。
にも拘らず、オレは現在それを使用していない。

なぜかと言えば・・・まずウォーキングを「癖」にしたかったからだ。この「癖」とか「日常」というものはとても大切で「あまり意識なくそれをやる」ということが重要なのである。これはウォーキングに限ったことではない。

2週間以上が経過し、やっとウォーキングが「癖」になってきた・・・それまでは金を使って形を整えても「無意味」と考えていたため、サプリの購入をしていなかったのである。

実は退院以来、体重などを量っていないが、まだ体脂肪率は20を超えていると思う。たぶん21〜22の間であろう。。。サプリをちょいと使ってこれを20未満に落とし・・・そしてそれを維持する「体」を作ろうと思っている。

ここは北海道、11月には雪が降り・・・ウォーキングがままならなくなる。その前になんとかせねば。

・・・ということで「行って参ります。」

「首が痛いのに大丈夫なの?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
テスト
テスト
2009/09/14 11:39
私も、首が固まって、自動車運転で左右確認ができないことが、たまにあります。
左右確認なら身体を向ければ何とかなりますが、バックするための後方確認などは、たまりませんよね。

私も神戸MPVさんと同じく、肩がある日、突然痛くなることもあります。五十肩???
そのときは、竿を振ることもできません。

マメにラジオ体操でもすれば良いのでしょうが・・・。
めんどうくさくて。

下半身だけは大丈夫のようです。
日課のランニングは4kmですが、20分程度で終わってしまいますので、脂肪燃焼開始まで至りません。
そこで、脂肪燃焼時間を早めると言われる、脂肪燃焼アミノ酸(リジン、ブロリン、アラニン、アルギニン)を、ランニング前に服用しています。

その他、脂肪吸収を抑制すると言われる黒酢を、5倍に希釈して、食後に飲んでいます。

40歳代の心がけが、今後の健康状態に大きく影響すると思いますよ。
ウォーキング、続けましょう!
電車キャスター
2009/09/14 22:21
電車キャスターさん、いつも有難うございます。
そうですね、そろそろ身体のケアをしなければならない年齢になったのかな、と思います。
首のほうは随分良くなりました。しかし、上を見ようとするとまだ首がピンと痛みます。
確かに車はバックするときにはかなり「難儀」いたします。
実は電車キャスターさんが使っていらっしゃるサプリに近いものが今後使おうとしているものです。今後のネタで登場する予定です。
ウォーキング、続けるつもり・・・ですが、あと二ヶ月もすると足下に白いものが・・・。
神戸MPV
2009/09/15 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今日のダイエット予定?いい天気っぽいし・・・まずはこれでしょ。そろそろサプりも合わせていい時期? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる