釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念!なんでオレがいないときに限って・・・「出社に及ばず。」結果良ければ全て良し?薄れる存在感・・・

<<   作成日時 : 2009/07/24 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

体調不良を理由として二日間会社を休んだ。
二日も病欠なんて何年ぶりだろう・・・“恋の病”に侵された若き日以来か・・・そんなワケないな。
ただ、今をもってあまり良くはないのは事実だ。

まず、熱がある。熱と言っても微熱の域であり、38度前後。
オレが今まで会社を休む尺度としていたのは「咳など他人への感染がなされそうにない」ということと「検査でインフルエンザと診断された」ことを除いては38.5度を一つの目安としていた。まぁ、いずれも伴わないのは少ないのであるが、「なーんとなく頭が重いなぁ」程度で38度くらいなら「行ってしまうべ」ということをやっていて、それはそれなりに普通に仕事して帰ってきてしまったりしたのである。
ところが今回は「よーく眠れる」のである。薬のせいもあろうが、食事を摂って・・・と言っても食欲がないので少量を口にするだけなのであるが・・・それでも満たされたと感じるくらいになって薬を飲むと眠くなる。そして布団に行けばぐっすりと眠れるのである。

それにだるい。
これはオレの中で「意識の問題」とも思っているフシがあるのであるが、まぁ「けだるい」のである。とにかくあまりモノゴトをしたくない・・・のである。こうしてブログを打つのがやっと・・・という感じなのである。昨日まではこんなことでさえしたくなかったから徐々に回復してきているのかな・・・。

たったこの二つを見ても「やはり歳かなぁ」と思うのである。たかが微熱でとかちょっとだるいからと言って会社を休むのはオレにとって甚だ残念なことなのだが、体が言うことを聞かなくなったのだから「致し方ない」のである。

まぁ、今回の主原因は「胃腸炎」というものであるらしく、それが「ノロ」に代表されるようなウイルス性のものであれば・・・空気感染はほとんどないと見てもいいのであるが、万一オレが嘔吐なんぞしようものなら話は別であり、そーいうことを考えるとやはり休んで正解、なのかもしれない。他人に迷惑をかけるのは最もよくないことだ。

さすがに1日半くらい休んでいると「携帯電話」に仕事の話がやってくる。
そして、これはジンクスとも言えるのであるが、それらは「良い話」だったりするわけである。しかも結果論として・・・結構オレなりに一生懸命やっていたのに前に進まなかったものやあと一歩と思うところでスタックしていたものが「オレが休んでいる」という間隙を縫って次々と良い結果へと転じていくのである。

これまでもその前数ヶ月に亘って「あと一歩」ってなところまで来ていたのに「ああでもないこうでもない」ってことで契約が延伸しており上司・先輩から「一粒で何度も美味い・・・ってことはないからな」とか「オマエ夢でも見ているんじゃないだろうな」などという心無い罵声を浴びていた案件がたった二日の短い“夏休み”に成約してたなんてこともあり、出社しても尚夏休み気分でいながら数字を見て「大きく数字の風景が変わっている」ことに気づき慌てて御礼に走ったりしたこともあった。

今回もそれほどまでに大げさなものではないが、これまでちょっと苦労していたものが二つ三つ良い“結果”になった・・・というのである。

こうなると・・・営業マンとしては「居ても立っても居られなくなり」・・・「事務処理の詳細を詰めた方がいいよね。」とか言って、出社したがってみたが担当者は「1日変わったからってどーってことありませんから、ゆっくり休んでください。」そして取引先も「いやぁ、有難うございました。何度も足を運んでもらって。今日はゆっくり休んでください。」ということだったので、そのセクションの長に電話をしてみると「おお、そうらしいね。助かったよ。え?出社したいって・・・?」・・・・
『出社に及ばず!うつされてもたまらん』

あーぁ、早く元気になりたいもんだ。もう一眠り・・・フテ寝すっか・・。

「チョット元気になったからって・・・美酒はやめなさい!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。1日1回クリックして頂けると私のランキングがUP↑します。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

残念!なんでオレがいないときに限って・・・「出社に及ばず。」結果良ければ全て良し?薄れる存在感・・・ 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる